SSブログ

【緊急】緊急地震速報を受信できるツールSignalNowExpress [緊急]

地震により被災された方々には心からお見舞い申し上げます
前回の地震によってかなりの被害になりました。
その中でも事前対策が出来る緊急地震速報は誤報でもかなりの対策が出来ると思っています
しかし情報は殆どNHKだったりラジオだったりと
中々パソコンで受信できるツールが無いですよね・・・
そこで一つあるのがSignalNowExpressになります
基本的にWNIウェザーニュースの緊急地震速報と変わらず
猶予時間、推定マグニチュード、震度を教えてくれます
WNIのウェザーニュースは自分の設定範囲外でも震度が表示されますが
SignalNowExpressでは自分の設定範囲しか表示できません
でも基本的には余り大きな差はなく普通に使える範囲ではあると思います
WNIウェザーニュースでは月額315円が必要になります
しかもクレジットカード限定・・・カード持ってないのでWMにしてくれとか言いたいですが
そこは我慢して無料のを使おうとこういう感じに・・・
SignalNowExpressは無料ですが現在DL出来ない状態です・・・(回線混雑の為)
一応下記のサイトでDL出来ます
http://www.estrat.co.jp/download.html
しかし何故かエラーが多発・・・IE9のせいだとは思ったんですが
緊急地震速報を受信しても応答なしになり落ちる症状が多発していました
原因が分かりました。nproのせいです
Chromeと同じで常時タスクに居る感じになるので
MHFを起動した状態でSignalNowExpressを起動すると緊急地震速報を受信しても応答せずとなって弾き出されます
逆にChromeと同じ先にSignalNowExpressを起動してしまえば通常通り起動します
MHFやっていて尚且つSignalNowExpressをが動作をしないっていう人は是非試してみてくださいな
緊急地震速報が出されるとこんな感じになります
げろげろー.jpg
ちょっと背景自重しろとか言いたいところですがこんな感じで出てきます
そして詳しい住所を指定することもできるみたいです
是非お好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょう?
下記に詳しく書いてあるところがあるのでお知らせします
http://wikis.jp/p2pquake/index.php?%B6%DB%B5%DE%C3%CF%BF%CC%C2%AE%CA%F3%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
そのほかにもP2P地震速報というものがあります
これはソーシャルネットワークやMHFGALAと同じで
投票によって地震の情報が決まるっていうやつです
もちろん悪意投票もあるのであまりお勧めはしないですが・・・
無料では恐らくSignalNowExpressがDL出来ない以上無料での一番人気だと思います

もう一つあったりします
EarthquakeNotifierになります
ツイッターを通じて投稿された緊急地震速報をポップアップにて表示するだけのツールです
これは詳細な情報はありませんよって猶予時間も出てきません
最大震度は出ますが・・・ある程度は参考までに


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。