SSブログ

【緊急】緊急地震速報を受信できるツールThe Last 10-Secondに対応しました! [緊急]

ツイッターではSNS(SignalNow Express)を利用してきましたが
震源地がマップを拡大しないと確認できずまた第1波しか確認できないため
緊急地震速報をツイートするにはかなり不便と感じたためこの度導入することにしました!
これからはより正確で迅速な速報を出せるように努力していくつもりなので宜しくお願いします
さてP2PとSNS、10thセカンド等が出てきましたがどれがいいのかを個人的に評価してみました。

P2P地震速報

利点 
緊急地震速報が受信でき尚且つ無料
オンラインチャット形式になっており。地震が起きた場所ではチャットなどでどのような揺れかユーザーがリアルタイムで教えてくれる
汎用性に優れている

難点
それが理由でガセネタをばら撒かすこともしばしば
極度な信用は禁物
推定震度が分からない(緊急地震速報が出されました。の表示のみ)
推定マグニチュードも分からない
上記はログを読めばわかるもののめんどくさい
また猶予時間も表示されない

SNS


利点
地震が来た場合猶予時間、マグニチュードを教えてくれる
ユーザー同士の情報交流がない為。その分信頼度が良い
また、上記P2Pと使うとかなり便利に
高性能で無料(近頃有料版が出る?2ch調べ)
有料版が出た場合猶予時間を音声で知らせてくれる?(製作者情報)

難点
自宅などの詳しい設定が出来ない(無料ですし)
xmlを弄れば可能だが初心者には程遠い話
MHFを付けてから起動すると正しく動作されない(ソースは俺要はnpro)
詳しい震源地はマップを拡大しないと分かりづらい(リアルタイム実況をするのには不便)
第1波しか表示されない(マップのみでログは最終波まで表示)
上記に加え製作者様が作っているkaelwatchと合わせるとほぼ正確なマグニチュードと震源地が確認できる
しかしマップは小窓で大まかな場所しか表示されない

10thセカンド

利点
詳しい震源地、推定震度を第3波まで教えてくれる
訓練のパターンが豊富で何気に過去に地震が起きたケースまで教えてくれたりする
とある活断層では1万年前から2世紀前とか分からん内容まで
何故それが分かるのか小一時間ry かなり雑学的に
緊急地震速報アラームと併用することで更に便利さが増す
猶予音声があり。残り10秒などのアナウンスを表示してくれる
震度マグニチュード共に1以下まで設定でき。細かな地震観測が出来る

難点
お金がかかる(有料315円しかしながらあるのとないのではまるで違うので命を無くすならこれぐらいの代価は当たり前だろう(キリリリッ)しかしながら無料があります本当にありがとうございました。)
クレジットカード持ってねえよカスって言う俺みたいな人は携帯経由でも出来るので頑張ってねほしみ
Mac等には対応していない
win7使ってて。起動してもMAP表示されねえよカスって人は
exeを管理者実行で起動すると問題解決するかも



命を守りたい!って人はお金払ってでも10thを

無料で良い性能なのが欲しいって人はSNSを

揺れの状況などを皆に知ってほしい。どんな揺れが起きたのか聞きたいって人はP2Pを

それは皆さんの判断に望みを託す・・・
ただ言えるのが一つ・・・

緊急地震速報は完全に守ってくれません。手助けをしているだけです
自分の命は自分で守りましょう!(キリリッ)これ重要です
アナウンサーみたいに常時ヘルメットを持つのも効果的かも

試験途中のSS↓
無題2.jpg
ぶっちゃけ有料と無料の格差ってすごいと思いました
SNSをはるかに超えています。しかし音声がウザったいです
音量を小さくすると聞こえなくなります。勘弁
緊急地震速報ツイートも改良していくつもりなので宜しくお願いします
しかしBOTには叶いませんのでご了承下さいませ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。